竿無し男子の治療記録

竿無し男子の人生記録

性同一性障害の治療情報、恋愛事情、日常など

【埋没FTMの就活】面接でカミングアウト!

今日は3年前にした就職活動について振り返っていきたいと思います。 僕は2018年に教育業界の中小企業に入社しました。 実際に就活していたのは2017年1月〜5月くらいです。 当時の治療歴はというと ・ホルモン歴3年 ・胸オペ、乳首縮小済 ・大学やアルバイト…

【埋没生活】大学から男性として過ごす

前回の記事に引き続き、今回は大学時代を振り返っていきたいと思います。 幼少期〜高校までの記事はこちら↓ transinform.hatenablog.jp 前回の記事の通り、高校3年で胸オペ、改名、ホルモン注射を開始しました。 ついに男性として生活をスタートした大学時代…

【生い立ち】幼少期〜治療開始

こんにちは。 治療記録の為に記録していたブログですが、今回は自分自身について書いていこうと思います。 少し長くなるので、興味のある方だけでも。 自分の人生記録としてゆっくりしみじみ振り返ってみます。 竿無し管理者のプロフィール 1995年生まれの24…

【SRS後の変化】3ヶ月が経ちました

前回の記事から時間があいてしまいました、、、! 子宮卵巣摘出手術から3ヶ月経ったので、その後の身体の変化について書いていきます。 もちろん個人差はあることを前提に、少しでも参考にして頂けると嬉しいです。 ちなみに筆者の治療歴はこちら↓ ・18歳〜…

【戸籍変更手続き】必要書類から申立てフローまで

今回は戸籍変更の手続きについて解説していきます。 まず、家庭裁判所へ性別の取り扱い変更の審判をする条件は下記の通りです。 ア 二人以上の意思により、性同一性障害であることが診断されていること イ 20歳以上であること ウ 現に婚姻していないこと エ …

【髭の生える育毛剤】タイで購入!

今回は、タイで買った自分へのお土産のひとつ、通称「髭ローション」を紹介していきます。 購入したのがこちら! "nuhair5" という育毛剤。60ml 特徴 スプレータイプの男性用育毛剤。(本来は育毛の対象は髪の毛) 手に出して指で髭の周りにぬりぬりします。…

【ガモン個人手配⑯】手術前後で禁止されている事

今回は、手術の前後で病院から禁止されている事について書いていきます。 手術前 ①ホルモン注射 1ヶ月前から禁止 (タイミングによっては3週間前でも可) ②飲酒、喫煙 2週間前から禁止 ③アスピリン、ビタミンE(薬やサプリ等) 2週間前から禁止 ④手術当日の飲…

【ガモン個人手配⑮】手術費用+その他かかった合計金額

今回は、アテンドを付けずに完全自己手配でガモン病院にて子宮卵巣摘出手術した合計の費用を公開していきます。 まずは結論から、、、 13泊14日のタイ滞在 合計 <<395,270円>> かかりました。 内訳を細かく解説していきます。 1バーツ=約3.5円 ①手術費…

【ガモン個人手配⑭】帰国後に大出血した話

2019年の9月にタイのガモン病院で子宮卵巣摘出手術を開腹式で 受けてきました。 今回の記事では、帰国してからの身体の変化について書いていきます。 下から大出血 タイ滞在中には全く出血も無かったのですが、術後3週間目にして、下から出血していることに…

【ガモン個人手配⑬】Day10〜13▶︎▶︎術後に海に入る?パタヤ観光編

手術終了から1週間後に再検診があり、特に問題もなかったようなので、後はタイを満喫して帰るだけです! ドンムアン空港で高校時代の友人、M君と待ち合わせてから、パタヤへ向かいます。 パタヤについて パタヤはバンコクから近いビーチリゾートや、夜の街と…

【ガモン個人手配⑫】Day8▶︎▶︎術後検診

子宮卵巣摘出、回復式の手術から1週間が経過。 術後検診といっても、胸オペの時みたいに抜糸したりドレーンを抜いたりするわけではなく、傷口の確認をして消毒するだけです。 病院に着いてから30分程度ですぐ終わります。 再検診の日程は、通訳さんの日程と…

【ガモン個人手配⑪】Day7〜9▶︎▶︎1人でのんびり編

(今回の記事は全く有益な情報が無いですが、記録として書きます) 無事に退院し、友人Sちゃんが帰国してから、1人でタイを満喫することになりました。 BTSのプラカノン駅近くの安いバックパッカー宿に3泊し、毎日のんびりしていました。 素敵な出会い バック…

【ガモン個人手配⑩】Day6▶︎▶︎退院編

3泊4日の入院を経て、今回はとうとう退院編です! 彼女の帰国日だったので、友人と一緒に早朝からお見送りしました。 痛みの変化 尿道カテーテルを取ってからは痛みは全く無く、病院内を歩いてリハビリしていました。 ゆっくりであれば何の痛みもなく歩けま…

【ガモン個人手配⑨】Day4&5▶︎▶︎入院生活

術後翌日、朝ご飯で目が覚めました。 入院食 人生初の病院食です!!ちょっとタイ風の味がするお粥でした。 初日はこんな感じで、消化に良い食事がでます。 その後、カツ丼、カレー、うどん、ラザニア、デザート等、いろんな食事が出ました! 近くにやよい軒…

【ガモン個人手配⑧】Day3▶︎▶︎事前検診と手術

ようやく手術当日の記事になりました!! 今回の記事が1番オペのイメージが湧きやすいかと思います。 ①7:30 起床 手術当日、朝6時以降は飲食禁止です。 水も絶対飲んではいけません。 ②8:30 ガモン病院までタクシーで サイアムにあるホテルからタク…

【ガモン個人手配⑦】Day2▶︎▶︎タイの夢の国?で遊びまくる<ドリームワールドまでのアクセスや値段>

2日目は、1日中ずっと観光してました。 実は、タイの遊園地にどうしても行ってみたくて、手術より早めに到着するスケジューリングになったのです! その遊園地とは、、、タイの夢の国、ドリームワールド!!笑 もちろん偽のディ◯ニーランドですが、色々カ…

【ガモン個人手配⑥】Day1▶︎▶︎いざタイへ出発!

①成田空港からドンムアン空港へ✈️ 旅行の時と同じ感覚でOK LCCは預け荷物、機内食が基本有料。持ち込み可能な荷物の重さも決まってるので、事前に航空会社のサイトで調べておくといいと思います。 僕たちはタイのライオンエア を利用しましたが、予定より1時…

【ガモン個人手配⑤】滞在中のスケジュール

滞在中の大まかなスケジュールをまとめてみました! 飛行機を予約するにも、滞在日数迷いますよね。 開腹式で手術する場合、最低8日の滞在は必要です。 滞在中に、事前検診、3泊4日の入院、再検診がある為です。 僕は出発の1週間前に会社を退職していたので…

【ガモン個人手配④】タイ出発前に準備しておくこと

今回は、ガモン病院のSRS予約完了後に準備するものについて書いていきます! ①飛行機✈️ スカイスキャナーを利用して予約しました! 時期によって値段がかなり変わってくるので、まずは自分の行けそうな日程で値段を調べておくとイメージ湧きやすいです。 僕…

【ガモン個人手配③】アテンド無しでガモンを予約する方法

今回は、SNSでよく質問を受ける、個人で予約を手配する方法について回答していきます。とっても簡単です!笑 ① ガモンのホームページへ https://www.kamolhospital.com/jp/ ②お問い合わせ または Contact Usをクリック ③予約の空き状況や質問事項を記入 ※国…

【ガモン個人手配②】FTMのSRSをガモンとヤンヒーで比較してみた

2019年9月、アテンドを使わずにタイのガモン病院で子宮卵巣摘出手術(開腹式)を受けて来ました。 今回の記事では、タイで子宮卵巣摘出手術を希望の方の為に、有名な2つの病院の特徴を様々な観点からまとめ、比較していきたいと思います。 尚、ヤンヒーの情…

【ガモン個人手配①】FTMのSRSを国内とタイで比較してみた

2019年9月、アテンドをつけずにタイのガモン病院で子宮卵巣摘出手術(開腹式)を受けてきました。 性同一性障害の当事者が手術を希望する場合、多くの人は日本国内またはタイでの手術を選択します。 (僕自身も、乳腺摘出手術は山梨県で行いました) この記…