竿無し男子の治療記録

竿無し男子の人生記録

性同一性障害の治療情報、恋愛事情、日常など

【戸籍変更手続き】必要書類から申立てフローまで

 

今回は戸籍変更の手続きについて解説していきます。

 

まず、家庭裁判所へ性別の取り扱い変更の審判をする条件は下記の通りです。

 

ア 二人以上の意思により、性同一性障害であることが診断されていること

イ 20歳以上であること

ウ 現に婚姻していないこと

エ 現に未成年の子がいないこと

オ 生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること

カ 他の性別の性器の部分に近似する外観を備えていること

 

子宮卵巣摘出が必要になるのは、条件「オ」を満たすためです。

 

また、必要書類は下記の通りです。

①二人以上の医師による診断書1通

②申立書1通(家庭裁判所のHPからダウンロード可能)

③申立人の戸籍(除籍、改製原戸籍・全部事項証明書)(出生時から現在までのすべての戸籍謄本等)各1通

 

 

それでは上記条件を満たし、必要書類を揃え、家庭裁判所に申し立てを行うまでのフローを解説していきます。

 

①二人以上の医師による診断書1通(戸籍変更用)

まず、家庭裁判所に提出する用の診断書を取りに行きます。

診断書なんてもうとっくの昔に取ってあるし必要じゃないだろう、と思っていたのですが、「戸籍変更用」の診断書が別途必要です。

通常であれば、ガイドラインに沿ってカウンセリングを受けてGIDの診断を受けた病院で書いてもらう人が多いそう。

僕が高校時代に通っていた都内の精神科に電話で予約を取ろうとすると、なんと1stで3万円かかるとのこと。高かったので一旦やめました。

 

 

その後、都内でできるだけ安くで取得できる病院を探した所、見つかったのがここ🔻

(1st)早稲田通り心のクリニック

23,650円(初診料+診断書)

 

事前にメールで手術証明書と自分史を先生に送る→診断書完成→病院予約→受け取る

みたいな流れです。

 

10分くらいで終了。自分史を書いていたので、過去についてはそんなに深堀りされませんでした。

1stの病院から紹介されるのが下記2つの病院。都内で比較的予約が取りやすいとのことでした。

・桜和メンタルクリニック

・アマラクリニック

家からできるだけ近いアマラクリニックを選択。

 

(2nd)アマラクリニック

7,450円(初診料+診断書)

 

ここも電話で当日にすぐ予約取れました。

10分くらい簡単に、自分のアイデンティティーについて聞かれました(今更これ意味あるのか?と思いながら適当に回答)。

 

こんな感じで、お金はかかりますがスムーズに診断書取得。

友人から情報収集した所、値段は1st,2nd合わせて3万前後が相場でした。

 

 

②申立書 1通

裁判所のHPからダウンロード可能です。

書き方の記入例等も記載があります。

www.courts.go.jp

「申し立ての理由」の箇所については、幼少期からの自分のアイデンティティーに関して、手術歴、戸籍変更を希望する理由、等について具体的に記載をします。

f:id:transinform:20191114125543p:plainこんなかんじ↑

 

 

③申立人の戸籍1通

出生時から現在までの戸籍が必要になります。

僕の場合、20歳で本籍地を千葉県から東京都に移しましたため、2通必要になります。

実際に市役所や役場に行かなくても、郵送でも可能でした。

 

 

 

 

↓↓

 

いざ上記書類を持って、東京家庭裁判所へ。

18歳で改名した時もお世話になりました。なつかしいいい!!!

 

上記の書類以外に

収入印紙・・・800円分

・連絡用の郵便切手・・・82円×4枚、10円×3枚、2円×5枚(合計368円分)

 

が必要と言われました。

家庭裁判所の地下にコンビニがあるので、そこで購入しました。

 

 

性別変更手続きは「家事事件手続き」にあたるので、番号札をとってカウンターに書類を提出します。

提出書類を確認してもらい、10分もたたずに申請が終了。

 

 

 

それから2週間後、、、

 

 

10月15日付けで戸籍上「女」から「男」に変更!

 

面談があるかと思ったのですが、なし。

申し立てをしてから2週間後に家庭裁判所から電話があり、変更手続きが完了したので書類を取りに来て欲しいとのこと。

 

簡単に変更できました!

おそらく、6年前に改名手続きをした関係かと思います。

地域や担当者によって、フローやかかる日数は異なると裁判所の方がおっしゃっていました。

ご参考までに!!